コラム一覧
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ソフトウェア開発とは何か?
ベタープログラマ 書籍「 ベタープログラマ 」の14章を読んで、 「ソフトウェア開発とは何なのか」 という問いに直面しました。ベタープログラマがさまざまなメタファを用いて明らかにしようとするソフトウェア開発のあり方、一つ一つに私は共感しまし…
- 正しいものを正しく作る
- DRR
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状況判断で駆動する「機略型のアジャイル開発」
見積もりができない。どうする? 見積もりって大事ですよね。見積もりは何のために行なうものでしょうか?開発が終わるかどうかの見立てを立てたい。そうですね、たいてい使えるお金と時間には制約があるので、やろうとしていることが本当に完了できるのか、…
- OODA
- アジャイル開発
- 正しいものを正しく作る
- DRR
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タイムラインをつかっていこう!(後半)
この記事は、 ギルドワークス アドベントカレンダー の23日目の記事です。 今回は、ふりかえりの技法「タイムライン」をつかって良かったことを、お話しをしたいと思います。 #タイムラインについての説明は、 「タイムラインを使っていこう!(前半…
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ベトナムに行ってエンジニアと会ってきた
この記事は、 ギルドワークス アドベントカレンダー の19日目の記事です。 今回は、ベトナムに行ってエンジニアの状況の話です。 なぜベトナム 海外のエンジニアを日本で活躍させたいと考えられているお客さまが市谷にベトナムのエンジニアに向けて発…
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自分の活動を見える化する「色つき星取表」
この記事は、 ギルドワークス アドベントカレンダー の18日目の記事です。今回は、「色つき星取表」を紹介します。 「色つき星取表」ってなに? 結城浩さんが紹介されている自分の活動を見える化するやり方の1つです。 最近の自分がどんな活動に力を…
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越境と正しいものを正しくつくる、9つのお話。
この記事は、 ギルドワークス アドベントカレンダー の17日目の記事です。 手元のディレクトリの数によると、2017年は 31回 の講演やワークショップを行っておりました。デブサミに始まり、クライアント企業様向けプライベートセッション、コミ…
- 仮説検証
- アジャイル開発
- 正しいものを正しく作る
- DRR
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タイムラインをつかっていこう!(前半)
この記事は、 ギルドワークス アドベントカレンダー の16日目の記事です。 今回は、ふりかえりの技法「タイムライン」について、お話しをしたいと思います。 おはなしたいコト 私事ですが、前職では開発現場の人たちとの関わり合いを考える中で「アジ…
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JP_Stripes Tokyo Vol.5のLT枠で登壇してきました ~ Stripeを1年使ってみて思ったこと ~
この記事は、 ギルドワークス アドベントカレンダー の14日目の記事です。 12月14日に行われた JP_Stripes (Stripe ユーザーグループ) Tokyo Vol. 5 — 拡がるStripeの使い方 のイベントに…