コラム一覧
-
トレードオフスライダーで「基準」の可視化を行なう
ギルドワークス市谷です。 プロジェクトを始める際にやるべきこととして 「インセプションデッキ」 づくりがあります。アジャイルサムライで紹介されてから数年が経ちますが、未だその意義が色褪せることはありません。タイミングにより作り損ねてしまった…
-
isNotSummer()よりisSummer()だよね
ギルドワークスの増田です。 前回 if文の条件式の書き方あれこれ に書いた内容の続編です。 if文の条件式で論理演算式をべた書きしていた部分を、メソッドに抽出し、さらに、そのメソッドを、演算対象のデータを持つServiceDateクラスに移…
-
仕事を共にする方に推薦している4冊の書籍
ギルドワークス市谷です。 これから開発をはじめようという際に、お客様に一読をお勧めする書籍があります。 『 アジャイルサムライ 』です。 ※注意:この記事は2015年5月25日に GuildWorks Blog で公開したエントリをリライト…
-
「正しいもの」を探すための「4つの道具」
市谷です。 ギルドワークスを立ち上げてから、事業会社様から新規事業や新規サービスの企画立ち上げ、企画から開発に繋げるためのプロセスについてご相談を受けることが多くなりました。 ※注意:この記事は2014年9月3日に GuildWorks B…
-
「場合分け」の書き方あれこれ
ギルドワークスの増田です。 以前に書いた リファクタリングのエッセンス の続編です。 場合ごとのロジックの書き分け(条件分岐)は、プログラミングの基本ですね。if-then-else 構文は、良く使われる「場合分け」の記述方法です。 今回は…
-
if文の条件式の書き方
ギルドワークスの増田です。 (前回書いた リファクタリングのエッセンス の続編です) if文のちょっとしたの書き方の違いは、ソフトウェアの変更のやりやすさに大きく影響します。前回のサンプルコードから、if文の条件式部分だけ抜き出してみます。…
-
リファクタリングのエッセンス
ギルドワークスの増田です。 ソフトウェア設計の目的は「変更コスト」を下げることです。変更が容易なソフトウェアは、発展性に富み、生き生きとした活力を保ち続けます。変更がやりやすいソフトウェアは、事業やサービスの成功をもたらす原動力になります。…
-
グランドルールを活用して安心して発言できる安全な場を作る
クライアントの現場と共に、課題を解決し、あるべき姿に向かうために活動している 現場コーチ では、ふりかえりなどのミーティングでファシリテートを担うこともあります。 そのようなふりかえりなど人が集まる意見を言い合い、議論する場では グランドル…