コラム一覧
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リモートワークにおけるコミュニケーションツール「Zoom」
この記事は、 ギルドワークス アドベントカレンダー の5日目の記事です。 今回は、リモートワークにおける便利なコミュニケーションツールの1つである「Zoom」の紹介をします。 Zoomとは Zoom とはオンラインのコミュニケーションツール…
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関係の質を上げるスモールトーク
この記事は、 ギルドワークス アドベントカレンダー の4日目の記事です。 今回は、スモールトーク(雑談)の紹介をします。 なにそれ? 毎週日曜日の朝1時間程度の市谷と私の2人のオンラインミーティングです。 この「スモールトーク」の名付け親は…
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TDD Kataのすゝめ
この記事は、 ギルドワークス アドベントカレンダー の三日目の記事です。 テスト駆動開発は難しい テスト駆動開発とは、もう殆どの皆さんには説明の必要はないでしょうが、 テストを先に書き、その後に実装を行う という開発方法です。テスト駆動開発…
- TDD
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価値探索とUXデザイン・その2:インタビューで他者の世界を理解する
この記事は、 ギルドワークス アドベントカレンダー の二日目の記事です。 はじめに 前回の記事(重なる理解と重なる世界) で「 二次的理解 」(=他者の理解の仕方を理解する)と「 二重コンテキストモデル 」(ネット利用における文脈と、実生活…
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価値探索とUXデザイン・その1:重なる理解と重なる世界
この記事は、 ギルドワークス アドベントカレンダー の一日目の記事です。 はじめに UXデザインという言葉が、製作者・開発者の中で広がっています。 ギルドワークスは、「 価値探索 」という事業の中で、UXデザイン的な要素を取り入れています。…
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正しいものを正しくつくるとは何か?
正しいものを正しくつくるとは何か? ギルドワークスが掲げている「正しいものを正しくつくる」とは一体何か。関係者から、直接的に問いかけをもらうことはあまりありません。絶対的に定義できるほど分かりやすい「正しさ」を扱っているわけではない、という…
- DRR
- 正しいものを正しく作る
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リモートワーク参加の原則
ギルドワークスで、フルリモートワークを日常とする仕事の進め方を丸3年行ってきて、分かったことを「原則」という形で、まとめてみました。 リモートワーク (ここでの状況は、ごく一部がリモートワークというよりは大半の人が、もしくは全員がリモートと…
- リモートワーク
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事業アイデア応募でよくある10個のアンチパターン
はじめに Photo credit: RUDEWORKS via VisualHunt.com / CC BY 現在 MVPアワード を開催中です。毎年50以上の応募をいただき、ほぼすべての事業アイデア・事業解説に目を通している中で、いくつ…