コラム一覧
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ユーザーインタビューのスタイルを学べる、かもしれないテレビ番組3選
ギルドワークスの佐々木です。 はじめに ユーザーエクスペリエンスデザインや仮説検証を進めていこうというチームが増えてきています。 そんな中、インタビューをやったことがない、インタビューをどう進めていいか分からない、といった声をよく聞きます。…
- 仮説検証
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リモートワークチームが越境したら、ただの同席ワークだった(だが、それがイイ)
逆リモートワーク、一周回って同席ワーク 1月24日、25日と開発合宿を開きました。場所は静岡県の いちぼし堂 をお借りして。いちぼし堂さんは、保育所かつコワーキングスペースとなる場の開設を予定しており、今回はオープン前に利用させて頂いた形で…
- 合宿
- リモートワーク
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情報をうまく共有(Share)するための3つのコツ
ギルドワークスの原則の1つに「 行動指針としての共有(Share)・表明(Assert)・ふりかえり(Reflet) 」があります。 この3つの頭文字を取り「sar」の行動指針と呼んでいます。 行動指針「sar」 共有(Share):状況を…
- 仕事のやり方
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イメージで、つくる
プロダクトをつくるのに必要なものとは何でしょうか。要件定義書でしょうか、ユーザーストーリーでしょうか、会話でしょうか。どれも状況に応じてそうだと言える一方で、どれもある意味では同じものでしかなく、それらだけでは、想定範囲のアウトプットを越え…
- DRR
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フォースフィールドアナリシス
フォースフィールドアナリシスをやってみよう この記事は、 ギルドワークス Advent Calendar の23日目の記事です。 みなさん、開発現場をenjoyされていますか? 昨年のアドベントカレンダー に引き続き、何度も窮地に陥ったとこ…
- ふりかえり
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ふりかえりでファン・ダン・ラーンをやってみた
ギルドワークスで 現場コーチ としていろいろな現場が変わっていくことや改善を支援している中村 洋です。 先日「 ファン・ダン・ラーン((Fun・Done・Learn:FDL)ふりかえりボード 」を教えてもらいました。 このファン・ダン・ラー…
- ふりかえり
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リファクタリング第二版で追加された「不吉な臭い」
本記事は、 ギルドワークスAdventCalendar 17日目の記事です。 とうとうリファクタリング第二版が発売です! 先月末に、とうとうリファクタリングの第二版が、原著にて発売されました!もともと1999年に発売された本ですから、およそ…
- アジャイル開発
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共有・表明・ふりかえりで広げる巻き込みの輪
これは ギルドワークス Advent Calendar 16日目の記事となります。 私は、よいプロダクトを作るためには、足りないことに気づける状態となるよう、巻き込み「続ける」ことが大切だと考えています。ここでは、なぜ巻き込み続けるのか、ど…
- チーム