「正しいものを正しくつくる」とは何か。カンファレンスを開催しました

#イベント

### 「正しいものを正しくつくる」とは何か。カンファレンスを開催しました

「正しいものを正しくつくる」をミッションとして掲げ、2014年4月から活動しているギルドワークス。しかしそもそも「正しいものを正しくつくる」とは何なのか。原点に戻って寄り多くの方にお伝えするために、 「正しいものを正しくつくろう」と挑戦している企業の方をお招きして語っていただきました。

※今回は速報版です。イベントの内容については、後日あらためて詳細版を掲載予定です。お楽しみに。

オープニング

### 「エウレカ」 の正しいものを正しくつくる事例

株式会社エウレカ・梶原 成親 様/ギルドワークス・中村 洋


「正しいものを正しくつくる」現場を増やす現場コーチの話、として中村が語り、その後、梶原様にエウレカにおける現場コーチ導入についてお話いただきました。

実際に現場コーチを導入する際の障壁の乗り越え方など、会場からの疑問にもお答えいただきました。

### 「ポレット」 の正しいものを正しくつくる事例

Pollet株式会社・鈴木 良 様/ギルドワークス・市谷 聡啓


「市谷さんと何をやってもだいたいぶつかる。でも気がつくと一緒にやっている」という鈴木様からは、自分たちでわざわざ大変なほうを選び取った開発の裏話をうかがいました。

市谷からは「鉄壁の中のアジャイル」と題して、プロダクトの背骨を通すことをテーマにお話ししました。

### 「エムティーアイ」 の正しいものを正しくつくる事例

株式会社エムティーアイ・高橋 知朗 様/ギルドワークス・川瀬 浩也


高橋様と川瀬は「正しいものを正しくつくる エムティーアイの挑戦」として、現場コーチと価値探索の事例をお話ししました。

高橋様にはさらに、成功前提だったビジネスの考え方を課題解決型に脱皮させることの難しさについて、SNSで拡散禁止の裏話を交え、お話しいただきました。

### 「正しいものを正しくつくるとは?」3者3現場による対話セッション

事例セッションで登壇いただいた皆様に「正しいものを正しくつくるとは何か?」というテーマで、対話セッションという形でお話いただきました。

企業、現場の一線で、あるべき姿を追い求めている(=越境している)猛者たちだけに、多少のフリーダム感のなかにも、鋭い突っ込みあり、新しい知見ありのエキサイティングなセッションでした。

### 「正しいものを正しくつくる」に向けて、ふりかえり

ふりかえりとして参加者の皆様にワークを行っていただきました。

4~5人のグループで、今日印象に残った話、持ち帰りたいこと、課題などについて話し合っていただき、付せんに落とし込んだ結果を掲示しました。

それぞれが所属する場にとっての「正しいものを正しくつくる」は何か? 参加の皆様ひとりひとりに、よりリアルに感じとっていただけた瞬間でした。

### 終わりに/ギルドワークスのこれからの「正しいものを正しくつくる」

ギルドワークス 市谷聡啓


再び市谷より、新サービス「いきなり最強チーム」のご紹介など、ギルドワークスのこれからの「正しいものを正しくつくる」についてお伝えしました。

### イベントを終えて

一通り終了した後も、多くの参加者がその場に残り、それぞれの思いや課題などについて語り合っていました。

ギルドワークスはひとりひとりが「正しいものを正しくつくる」を目指して進んでいく。その未来をさらにお手伝いして参ります。