この記事は、 ギルドワークス アドベントカレンダー の14日目の記事です。
12月14日に行われた JP_Stripes (Stripe ユーザーグループ) Tokyo Vol. 5 — 拡がるStripeの使い方 のイベントにお声をかけていただき、お話させていただきました。
こちらでは発表を行ったスライドの公開と、イベントでは話せなかったStripe導入時に参考にしていたリンク集をご紹介できればと思います。
発表資料
Stripeを1年使ってみて思ったこと
リンク集
- Stripeのトップページ
- 機能や仕様の概要を日本語で把握したいときに見ていました。
- 料金体系
- Stripeを他社のサービスと比較するときに見ていました。
- Stripeのドキュメント
- ライブラリの使い方や、細かい仕様の把握をするときなどに見ていました。
- 上部に検索フォームがあり、フリーテキストでドキュメントの検索を行えるのが便利でした。
- Quickstart
- 一番初めにStripeに触れるときに見ていました。
- サポートサイト
- Q & Aの検索をフリーテキストで行うときに使用しています。
- 問い合わせメール
- 電話での問い合わせが無いので、メールでの問い合わせの窓口
- Checkoutのチュートリアル
- 決済画面にCheckoutを導入するときに見ていました。
- Checkoutの利用規約はこちら
- StripeのAPIを利用するためのライブラリ
- 使用するプログラミング言語のライブラリやプラットフォームの情報を確認するときに見ていました。
- Webhook
- Webhookの仕様確認を行うときに見ていました。
- APIアップデート
- APIアップデートの方法や、APIのバージョン確認を行うときに使用しました。
- テストカード
- テスト環境でテストを行う際に使用していました。
- StripeのAPIリファレンス
- 開発段階やデバッグのときなどに見ていました。
- Stripeのシステムステータス
- Stripe側の障害状況確認のときなどに見ていました。
- Twitterでも確認することができます
- ダッシュボードの検索機能
- 検索項目やフォーマットの指定について調べるときに見ていました。
- API Mailing List
- APIのチェンジログなどがあります。
- Examples
- Django, java, Node, PHP, Railsなどのデモや実装例、チュートリアルなどのリンク集です。
- 禁止業種
- サービスにStripeが利用できるかどうかのファーストチェックのときに使用しました。
- JP_Stripes FBグループ
- 講演者の募集や、Stripeを使ってみた話、Stripeを実装したサービスのご紹介等が行われています。
- ロゴ & グラフィック
- 発表スライドを作るときに使用しました。
Stripeを1年使ってみて思ったこと
上記に載せたような開発と運用の両方の面で、様々なチャンネルを提供していただけているおかげで、大きくつまずくことなく開発を進めていくことができました。
正直、リリース後に何もすることが無いと言っても過言では無いくらい、エンジニアの手がかからなかったことにつきると思います。
今後も引き続きアップデートを楽しみにしつつ、Stripeを利用しつつ動向を追っていこうと思います。
この記事もどうですか?
-
ギルドワークスのリモートワークを支える技術
ギルドワークスの佐々木です。本日はギルドワークスで リモートワークをどのように実現しているか についてお話しようと思います。 ギルドワークスではコーポレートサイトの「 ギルドワークスと組む 」で紹介している通り、「 つくり手が社会にとって必…
-
チームメンバーの期待をあわせる「ドラッカー風エクササイズ」
パフォーマンスが高いチームの特徴の1つに、それぞれの得意なことや価値観、またお互いに期待していることがわかっているということがあります。 今回はこのお互いのことを知り、期待をすり合わせるための道具として「ドラッカー風エクササイズ」を紹介しま…
-
6年目の「正しいものを正しくつくる」
ギルドワークス立ち上げて5年。2019年4月1日から6年目に入ります。 この5年をふりかえってみると、大事なことは何なのか改めて気付かされます。この会社を立ち上げたときに描いた 「正しいものを正しくつくる」 この一点に、やはり自分の思いは回…
- 正しいものを正しくつくる
- 越境
- 月と人狼