ギルドワークスの佐々木です。
はじめに
ユーザーエクスペリエンスデザインや仮説検証を進めていこうというチームが増えてきています。
そんな中、インタビューをやったことがない、インタビューをどう進めていいか分からない、といった声をよく聞きます。
参考図書としては、「 マーケティング/商品企画のための ユーザーインタビューの教科書 」をオススメすることが多いですが、今回はテレビ番組から学ぶインタビュースタイル、という観点でいくつか紹介したいと思います。
1.サワコの朝
https://www.mbs.jp/sawako/
土曜朝にやっている、阿川佐和子さんとゲストの対談番組です。
阿川さんの、話の掘り下げ方、相づちの打ち方や種類など、基本的なスタイルが参考になります。
その他、恒例として、オープニングでゲストに椅子を選んでもらっているのですが、それらも場作りの一種として参考になります。
よく実施する、半構造化インタビューの参考になると思います。
2.ねほりんぱほりん
http://www4.nhk.or.jp/nehorin/
顔出しできないような方をゲストに、司会の山里亮太とYOUがモグラ、ゲストがブタに扮して、人形劇スタイルで進む対談番組です。
まず、自分の知る世界がいかに狭いかを知るキッカケになります。
また、見せ方として、一度収録した事実を、どのように見せるか、という観点でも多いに参考になります。
インタビューの結果をどう見せるかの参考になると思います。
3.鶴瓶の家族に乾杯
http://www4.nhk.or.jp/kanpai/
ゲストと鶴瓶さんが地方都市に行き、そこに住む人に「ぶっつけ本番」で話を聞くことによって進行するバラエティです。
鶴瓶さんの機転、アドリブ、運の手繰り寄せ方がすごいです。
非構造化インタビュー、相手の引き出し方の参考になると思います。
まとめ
以上、インタビューの参考になるかもしれない、テレビ番組3選でした。
仮説検証やユーザーエクスペリエンスデザインの基本スキルとして、インタビューは欠かせないものだと思います。様々参考にしながらスキルを向上できるといいですね。
Photo credit: boellstiftung on Visualhunt.com / CC BY-SA
この記事もどうですか?
-
カスタマージャーニーマップ、失敗のすゝめ
カスタマージャーニーマップとは、ウェブサイトやサービスを利用する顧客がどのようなプロセスで、どのようなタッチポイントをもって、どのような感情と思考をもってどのような体験をするのかを1枚絵のように視覚化したものです。その名の通り、「顧客(カス…
-
キャンバス・マップをまとめてみる(前半)
ギルドワークスの佐々木です。 今回はIT業界に出回っている様々な「 キャンバス 」や「 マップ 」をまとめてみたいと思います。その前半として◯◯キャンパスをまとめてみたいと思います。 目次 ビジネスモデルキャンバス パーソナルキャンバス バ…
-
Amazon Product Advertising APIで販売元を調べる方法
こんにちは、上野です。 AmazonのProduct Advertising APIを使ったサービスを開発している中で、Amazonが販売しているものかどうかを判断する必要があり調査を行ったのですが、他のサイト等にもあまり情報がなかったので…