#お知らせ
ギルドワークス株式会社は、2016年7月29日より、自社サービス・システムにおける課題の発見と改善を支援するサービス「カイゼンギルド」を提供します。
ギルドワークスではこれまで、数十社におよぶ新規事業の立ち上げのための仮説検証、既存事業や業務プロセスの改善などの支援を行ってまいりました。
こうした取り組みの中で、サービス・システム改善には、下記のような問題が潜んでいることがわかりました。
- 見た目の改修だけ行ってしまい、解決すべき真因が見つけられない
- 課題を探るため何をどのように計測していいかわからない
- サービスやシステム改善のための仮説が立てられない
さらに、こうした課題の発見や指標の計測についてのノウハウや手法は、自社内で蓄積されていなかったり、属人化されている場合も多々あるのではないでしょうか。
そこで、「カイゼンギルド」では、これまでギルドワークスが多くの事業支援で得たメソッドをもとに、課題を抽出するための計測ツールや手法を選定し、得られたデータから改善の仮説をたて、それが課題を解決するものかの検証を行います。
検証の結果、改善すべきポイントが見立てられたものの自社内に実行リソースがない場合は、ギルドワークスが築いている全国のサービス運用・開発のプロフェッショナルとのネットワークから最適なチームを編成します。
ギルドワークスでは、ただ改善ポイントを抽出するのみならず、繰り返し検証と改善を行っていくプロセスを「カイゼンギルド」の導入事業者に定着させることを目指して、サービスを拡大してまいります。
真の課題を発見し、検証し、改善しつづける カイゼンギルド https://kaizen.guildworks.jp