この記事は、 ギルドワークス アドベントカレンダーの8日目の記事です。
はじめに
前回の記事(インタビューで他者の世界を理解する)では、インタビューについて紹介しました。
インタビューの結果を分析する方法はいくつかありますが、多くの場合はストーリーの形にまとめます。
カスタマージャーニーマップやサービスブループリントなどの形式でまとめられることが多いですが、本記事では、カスタマージャーニーマップについて解説します。
カスタマージャーニーマップの種類
カスタマージャーニーマップは、分析対象の2種類と視点の2種類の掛け合わせにより、2×2=4種類に分類されます。
分析対象
分析対象は、現状を分析するAs-Isか、これからつくるサービスを描くTo-Beかで大きく異なります。
この2つを混在させてしまうと、ユーザーの現状を都合よく改変してしまったり、逆に変化のない凡庸な体験を描いてしまうおそれがあります。まずは分析したい対象を明確にしましょう。
視点
視点は、Inside-Out(サービス視点)とOutside-In(顧客視点)の2つに分類されます。
Inside-Outは、主にサービスの利用中を中心に描く方法で、提供側の体験を重視します。
Outside-Inは、サービスの利用前後を含め、顧客の利用文脈を明らかにします。
カスタマージャーニーマップの使い分け
これら2つの分析対象と2つの視点を組み合わせると、次の4通りの使い方が生まれます。
サービスの現状を分析したい場合は、As-Is × Inside-Outで描きます。
顧客の現状の利用文脈を分析したい場合は、As-Is × Outside-Inで描きます。
現在のサービスを改善するためには、To-Be × Inside-Outで描きます。
顧客にとって新たに必要なサービスを構想する場合は、To-Be × Outside-Inで描きます。
まとめ
- カスタマージャーニーマップは、ユーザー体験の流れを分析・可視化するのに有効な手法である。
- カスタマージャーニーマップには、2つの分析対象(As-Is / To-Be)と2つの視点(Inside-Out / Outside-In)がある。
明日も ギルドワークス アドベントカレンダーをよろしくお願いします。
この記事もどうですか?
-
価値探索とUXデザイン・その2:インタビューで他者の世界を理解する
この記事は、 ギルドワークス アドベントカレンダー の二日目の記事です。 はじめに 前回の記事(重なる理解と重なる世界) で「 二次的理解 」(=他者の理解の仕方を理解する)と「 二重コンテキストモデル 」(ネット利用における文脈と、実生活…
-
現場コーチの参考書籍(ファシリテーション編)
ギルドワークスの事業の1つに、クライアントの現場と共に現場の課題を発見して解決することで「 正しいものを正しくつくる現場 」に近づく 現場コーチ があります。しています。 それぞれのクライアント、現場のニーズ、課題に応じてどこにフォーカスす…
-
「リモートワークでの1日」と「やってみて感じた3つのこと」
ギルドワークス では東京、鎌倉、宮城、大阪、京都でリモートワークをしています。私も現場コートとして現場に行く以外は自宅などでリモートワークをしています。 今回はそんなリモートワークの1日の話です。 ギルドワークスのリモートワークがどのような…